TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。1/2 ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。2/2

+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

ETC付ける。1/2

ETCを不真面目に書くとエトセトラ。
ETCを真面目に書くとElectronic Toll Collection System。

国土交通省様が推進なすってる高度道路交通システムの一種。
んで、ETC休日1000円均一になってから新品は半年待ち、中古は値上がりする始末。お前らどんなけ…。絶好調馬鹿売れなETCだけれど、週末走るとETCレーンが激混み。それなのに通常レーンはスッカスカ。

渋滞緩和のハズが渋滞を作るという矛盾が生じているが、いざ遠出すると料金が馬鹿にならないね!
先日の福島&宮崎旅行では高速費が高く、ETCの必要性を感じ、遅咲きではあるけどETCデビュー!

新品のETCは予約して納品までが3ヶ月待ち。
待つとか無いわー。超無いわー!

■ETCに求めたモノ。
 @Panasonic製品(ナビと連動)。
 A色は黒。 B新中問わず。

高速道路1,000円の力はスゴイですねぇ。
なかなか手に入らないようですぜ。

まー適当に仕入れましたけどね。
それでもちょい高い5000円。

引き続きETC⇔NAVIの通信ケーブルを探す。
手に入れたのはPanasonic CY-ET906KD。

結構余裕ブッこいてたら品物は続々集まる。
はて、取付場所どーしましょ?

別体式なのだからダッシュボード上はないね。
それに最近はETC泥棒とかするアホがいるようなので、パッと見た感じ見えない場所となると肘起き的な箱の中。

まー本体隠してもさ、通信部を見ればETC付の車両である事はわかるんだけど、簡単に取れそうに無い位はアピールしておかないとねー。

さて、意気揚々と現物合わせをしたら妄想は打ち砕れたよ。
配線するのに線を通す場所が無いじゃないのさ…。

(´・ω:;.:...

まー第二候補位は用意していたよ。
肘置きの箱と蓋の間のスペース。これなら隙間があるので配線が通るじゃない。さっそく設置すると…

カードが抜け(ry
もとい、カードが入らン!


ちょい自信あってドヤ顔だったけれど、挫折。

それでも諦めないのがボクです。
グローブボックスと云われる場所はどうか?

うーむ、領収書などを放り込むのでETC邪魔。
それと配線をクルクル回るハンドル周りに集約させるのに抵抗があり、悩んだ挙句却下。

助手席につけてる車を度々見かけるのでやってみた。
しかし盗難を考えるないよね。それに抜き差しが面倒だ。

あと助手席の人がキックして壊しかねないのでパス。
なかなか決まらん。

何のひねりもなく、普通の場所になった。
盗難の心配を考え、3連メータのコントロール下に設置。

ぱっと見ると分かりづらいのがせめてもの救いなり。
+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。1/2 ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。2/2

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system