TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。1/2 ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。2/2

+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

ETC付ける。2/2

取りつけから早くも1ヶ月が経過。
ETCは何も不具合ないし、料金は安いしで文句なし。

ただ邪魔で目障りなのが気に食わない。
「ETC君ってばKYなのかなー?」と苛立ちを覚える位に邪魔de目障りだった1ヶ月、探していた通信ケーブルも手に入ったし、取り付けのついでに快適にしようじゃないか♪

状態は1/2のまま。
3連メータのコントロールユニットの下にコソコソしてるけれど、何かと喋って煩い。お喋りなのは嫌いですー。

ちなみにこの3連メータは1個2万円でユニットが更に3万だとか(?)で3個ついているので10万近いカスタムになるよーですが、使い方が不明。

ちなみにS2000にも付いたそうです。
ホイールも純正からアコードと同じMODEL7のホイール。

このホイールの値段も最近知り、財力ゴイスーと思いましたが、結果的に派手すぎず、地味すぎずの程よいカスタム具合に仕上げた彼のセンスは確かです。

カスタム疎いボクにはカスタム済みが正解なのです。

■取り付け候補
考えた末、このBOX内に収めようと思った。
作業は下記の通り。
 @内装を外す。
 Aナビを外す。
 Bエアコンユニット外す。
 Cシフトレバー部のパネルを外す。
 DBOXを外す。
 Eφ3をドリルで空ける。
 FETC配線&NAVIの通信ケーブル接続。
 G電源ONして通信確認。
 H配線処理。
 IOKなら外した順番に内装を戻す。

大雑把に書くとこんな感じだね。
ドリルは持っていないので持ち込んでチョチョイっと♪

ETCの取り付け工賃って1万円前後らしいね。
その1万円だとこういう作業は入っていないだろうね。

どこでもOKな人は工賃払って適当に付けて貰うんだろうけど、
何かを求めるのなら自分でいじくるのが満足度は全然違うよね。

写真はメータパネル上部を外したところ。
ハメコミ式だから理解するのに時間かかっちゃった。

全部外すのに30分くらい。

今日はNAVI様にも用があるので一緒に外す。
HDD内臓とあって重い重い!(約3.4[kg])

アコードのNAVIはPanasonic製のCN-HDS935MD。
MD、DVD、CD、FM/AM、SDカードに対応。

HDDタイプなので未録音であれば勝手にHDDに録音してくれる。
唯一気に食わないのが音声案内ONすると曲を止めて案内してくるので普段はOFF。

あとTVの写りは悪いよね。
2011年までにはワンセグかフルセグチューナ入れたいなー。

TVはほとんど見ないけど、『あるのに使えない!』というのが嫌いな性分なんですね。

エアコンの制御ユニットを外す。
あまった線は奥に突っ込んでしまえば良いかも。

物入れと肘置きを兼ねてるBOXも取る。
既にドリルで配線を通す穴を開けているので、線を通す。

線のプラプラは振動による音の発生になるので固定はしっかり。
余裕を持って固定する時はコンベックスプレートとインシュロックが最適。

通信線に関してはクッションの下に下に入れる。
サイドギア、シフトの下を通す感じ。

う、なんぞ?
ベタベタする。。。(@ω@;)

用意したのはNAVICA-EC31Dなり。
ETCとナビによって品が異なるから注意ねー。

連動させる事により変わること。
 ・ETCレーンの表示。
 ・ETCカードの履歴表示。
 ・ETC料金の表示。
 ・ETCが機能しているかの表示。

今回連動を考えたのは、休日1000円があるからで、ちゃんと1000円になっているかの確認をリアルタイムでしたいと思ったからなのだ。

実際ETCレーンを通過する前は正規の値段が出てビックリ!
レーンを通過すると1000円になり、「おぉ!!キタナリ!!!」とか叫んだ気がする。

1度は固定した通信ユニットを移動させる。
説明書によるとGPSと喧嘩する事があるので、離してくれと書いてあったのだ。

今GPSは2個付いてて、1個はNAVIので、もう1個は探知機の。
よくバックミラーの裏に通信部が付けられているけんど、ミラーと探知機が一体化してるタイプなので
それが出来なくなった。

よって車の中央付近に移動。
取り付け角度は0〜30度なので大丈夫なはず。

ACCをONにしてNAVIとETCが通信できてるかを画面で確認。
システム画面にETCと書かれればOK。

外したのとは逆に内装を付けて作業は完了。
運転席側にETCを固定するとボタンの表示が逆さになってしまうので、助手席側に固定。

これが以外によくて、カードの抜き差しがすごい楽!

作業にかかった時間
 ・下準備に1時間(穴あけ&ヒューズの処理)
 ・内装脱着に1時間
 ・作業に3時間(ETC固定、配線、通信確認)

5時間もかかるのだから工賃1万円じゃー無理だわね。
取り付けの手伝いを数件やっておこづかい稼げたのでバイク用ETCも買うっス。
+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。1/2 ⇒ エトセトラ(ETC)付ける。2/2

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system