TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ [長]諏訪湖花火大会

+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

訪湖花火大会。
キッカケは花火大会。
平日もETC割引が適用されるのを知り遠出したい病が発生。

夏休み期間中に開催されるのは諏訪湖!
長野県なので距離も程々にあり、行く事にした。




亡くなった方のご冥福をお祈りします。
とある日、台風9号が高速道路を破壊。
東名が不通となった今、迂回する車は中央道を通るのを考慮すると0500時発というのは時間的に不安が…。

そこで1時間早い0400時に集合するも、20分以上待たされ0430時の出発となったワケだが、家から1分もかからない場所集合にも関わらず「今から出る。」から20分強とか、どんなけ広い家なのやら…。

目的地までは約200[km]と案外近い。
半分を超えた辺りで小休憩&仮眠。

予想していた大渋滞も小渋滞も、そもそも渋滞が無くて時間的な余裕が相当ある事が分かり、計画にない【白糸の滝】へ寄り道してみると、八王子ではなく練馬から乗らされた。

何ゆれ練馬…。
遠回りじゃないの??

しばらく走り碓氷軽井沢IC到着。
この辺りから空気は冷たくなってさすが避暑地!いよいよ目的地に着く頃になると空気は涼しいを通り越してちべたい!

【白糸の滝】到着。

どーこか見覚えあるなー。
だーれかがツーリングレポート書いていたような。

既見感。

さて、ここの滝の水は飲めるのだろうか?
何となく自然フィルターによりろ過されているだろーと考え流れ落ちてくるのを試飲してみると仄かな甘み。

お腹壊しそうなので終わり。

朝餉をとっていないのでお腹が空く。
鶏肉をバーナーで焼いたヤツとおやきを購入。

一番食べたかった小魚の串焼きは我慢。
いくらなんでも、ちょっと高すぎやしないかい?

しかし、いい天気だー。
日差しは暑いのに空気が冷たいから過ごしやすい!

1年中軽井沢みたいな気候なら過ごしやすいのに…。
軽井沢気に入った!

マイナスイオンを堪能した後、懐古園の見学。
高速道路は使わず、一般路をトコトコ走る。

道が単調で睡魔が…。
また長野走りというのがあるので油断は禁物だ。


◆長野走り
 ・直進、左折より右折が優先。
 ・左折車のあとに右折車が入る。
  (左折車の後ろの直進車は無視)


実際走ってて強引な右折は多かった。

鏡石。

覗き込むと狐みたいな顔が映った!
あれはどこのナイスガイなんだろーか。

園内は以外と広い!
運動不足の鈍った身体には堪えるー。

園内には弓道場!
久しく弓を引きたくなる道場で、霞的が置かれている。

礼射!

関係ないけど、弓に弦を張り、矢を持つと銃刀法違反になりタイーホです。
どちらかを弓袋に入れるか、矢筒に入れるかすればおk。

一応殺人道具なんスよ。
ついつい忘れがちですが。

ちなみに狐は日置流に憧れる小笠原流です。

懐古園を出て、近くにある小諸城大手門を見に行く。
ココに本城は既になく、門だけが静かに残っている。

門を抜けると住宅街。
風情のある住宅街だ。


続いてガイドブックに掲載されていた『くるみ饅頭』を食べに行く。
そこは重要指定されてるようで、町並みは昔のままに近い状態の模様。


よく時代劇で見るような町並みにどこか心休まるです。
最近朝顔見てないなー。今はお昼だから、昼顔だったのかな。

んで、こちらが『くるみ饅頭』なり。
冷たいのが飲みたいのに出てきたのは熱いお茶。(;´ρ`)

左奥:くるみ饅頭
右奥:じゃがいもを使ったお菓子?
中央:粕漬け?
左下:箸
右下:熱いお茶

美味です!
運転する人は粕漬けは食べないほうがイイかも。

最近は食パン2枚でも反応出るみたいだし。

行きの探索はこれで終了。
思っていた以上に時間を使ってしまい、民宿へ。
+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ [長]諏訪湖花火大会

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system