TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ 凹ませたボディ交換。

+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

ませたボディ交換。
忘れもしない新横濱の某地下駐車場での出来事。
「オーライ!」の声を過信しすぎて柱にぶつけて以来、洗車の度に(ry

バックモニターも検討してたり、してなかったり。
踏みとどまる原因はバックモニターを付けた後にどうやってNAVIまで持ってくるかという配線。

トランクに低音を制御するユニットがあるので、それと一緒かなーなんて。
でもやるのメンドクサソウだー。

手にしてから90日経過したくらいの出来事。
初心者にとって慣れ始めた3ヶ月目がもっとも何かが起こりやすい魔の期間に例外なくやってもたー。 orz =3

形容しがたい音でしたなー。
ふふふ、助手席暦3年目の僕とした事が…。

車両は凹み、心も凹み、修理費を聞いて凹みのコンボで散々凹まされ、傷が癒えてきた頃にバラ売りのアコード様を発見☆

大手用品店では5万円が相場のようだ。
巷に溢れるお手軽修理屋だと4万円前後と少し安いが塗料が悪いとの事だ。結果塗料の寿命は短く、半年も経過すればダメさが分かるそうな。
※職人に聞いた。

となると、買ったほうが安い。
写真がバラ売りをしている車。

ACCORD CF4のナイトホークブラックパール(B-92P)だ。
値段は3000円で購入。

↓利用したお店はココ↓

数日後に到着。

箱がヤッツケ感がハーンパねっす。
さっそく中身を確認しませう。

今の一番の心配は色の退色具合だよね。
つけたときにココだけ色が違ったら悲しいもの。

傷なし。
凹みなし。
色褪せも丁度よく満足。

よい買い物をした。うんうん。
純正ウィンカーを外してスモークウィンカーへ交換。

ダンボールの大雑把さとは別に中身はしっかりプチプチで丁寧に梱包をされていて好感うp。バイクパーツも扱ってればなー。

作業は明日の朝より行おうではないか!
多分スムーズな作業は出来そうにもない。

起床9時。
ダラダラして10時!

睡魔めー!

さてさっそく始めようね。
 @ボンネット開ける。
 Aビスの位置を調べる。
   プラスチックの固定具を使われている。
   外しは丁寧にしないと割れそうね。

上からは以上。
下から覗き込む。

 B死角部分に螺子が2本。
   エアロに隠れいるので外さねばなるまい。

あっちをバキバキ。
こっちをボキボキ。

どうにか取れたので新旧の比較をしてみる。
色の褪せ具合は同等と判断。

いくつかの工程で無駄な作業があったようだけれど、何が必要で何が不必要なのかが分からなかったが外れるものだ。

それにしてもサイドのエアロがまた曲者。
脱着に時間がかかりすぎた。

やっと外れた!これで折り返し地点って所。
今まで外してきたのとは逆の手順で組み立てれば完成♪

隼は螺子で外れるのに対し、アコードは螺子を外して更にどこかを外す。もしくはどこかをズラすといった立体パズル状態。触り慣れていないと簡単には行かない。

写真は外した状態。

タイヤを左右に切らなければ手が入らないような場所にも螺子があったりして、やはり簡単ではない。モデルチェンジした新型アコードもこげな塩梅なのだろうか。

完成!

凹みがなくなり、綺麗なったアコード君。
もうしばらく外装の交換はしなくていいや。
+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ 凹ませたボディ交換。

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system