TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ ケミカルで窓掃除する。

+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

が汚い!
GW期間中に走り回った道中に大雨と遭遇。
雨は大粒の雨で、量も多くワイパを最強にしないと間に合わない位に酷く降られ、その時に左右の窓についた雨がなかなか飛ばない事に気が付き、視野の悪さ&弾きの悪さを感じた。

ワイパーがあるフロントとリアはまだしも、左右は雨が飛ばない見づらい。
危険が危ないという事で早急に何とかせねばと、過去の戦歴を振り返る。

アセトン、エタノール、ママレモン、トップ、石鹸…

色々と試したなぁ。
けれど、どれもこれもイマイチな感じだった。

車用の買おう。
そう考えて人力弐輪車で近くの用品店を見てみると、分かってはいたけれど、品数が多い。本当に多いこと。

強力洗浄!
根こそぎ除去!
クリアな視界!、、、etc

どれが適当なのか、わからん!
結局小一時間店内をウロウロした結果、水弾きが悪いのだから油膜だよなーなんて考えて油膜落としを購入。

買ったはこちらの油膜落としで、1000円⇒400円に限定値下げなのと、口コミがそこそこ良かったと思えたので買った。

一緒に買ったのは吹き上げ用の特殊な布。
水の吸いが半端なく良いからお勧めできる品。


▽使った品↓▽
 @油膜取り
   ⇒(株)プロスタッフ 油膜取り キイロビン120
 A拭き上げ
   ⇒アイオン(株) プラスセーヌ

ガラスの状況は写真の通り。
白濁の溶剤を雨と見立てて説明すると、雨がガラスについたままタララーって垂れる。その垂れた水滴が走行中になかなか飛ばない。小雨時は特に視界が悪い。

施工はスポンジを湿らせ油膜取りの液を染み込ませて窓を撫でるだけと簡単。

水を弾く状態(上写真)から左写真状態まで撫でる。
力は込めず、軽く押し当てて撫でる作業を10分弱。汚れ具合にもよるんだろうけれど、今回の場合は10分程。

撫で回して水を弾かない状態になったら水を含ませた布で洗い落とすと水が乳白色になるので洗車前の作業を推奨。

施工前と施工後の比較。
綺麗に洗い流した後に上から水をかけた状態。

施工前の左側は水滴がたくさん残る。
施工後の右側は水滴がほとんど残らず視界良好。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


400円でここまで来るか!
さすが元1,000円の品!

勢いに任せてフロント、リア、サイドの計6枚をやっつけた!
次に雨が降る日が楽しみでたまらないよ。

ちなみに窓用であって、ミラーには使えないらしい。

車もバイクも乗って何ぼと思うけれど、洗車大事ね。
ピカピカの方が気持ちいい。


なお、この写真撮影ののち職質されますた。
(´・ω:;.:...
+ HONDA ACCORD Sir (CF4) +

TOP ⇒ GARAGE ACCORD ⇒ 窓掃除する。

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system