TOP ⇒ GARAGE GSX1300R ⇒ 白目から黒目へ。

+ SUZUKI GSX1300R Hayabusa +

目から黒目へ。
アコードのウィンカーがスモークタイプがスモークタイプで、黒の車体によく合う。
機能的には一見見辛そうだけれど、車検にも対応してて、ディーラーの車検にも通っているから法律上はなんの問題もない事が判明し、「では隼にも付けてみよう!」なんて思い始めて、探すとメーカーが少ない。

テールランプのメーカーは海外メーカーを含めて数社あり、候補がいくつかある。
しかしウィンカーとなると見つけ出せたのがPOSHというあとあと個人的に好きになるメーカーのみだった。

交換するのなら別々メーカーではなくて、POSHで統一する事にしたのです。

実物拝見。
近くの用品店で実物拝見。
ウィンカーは前後セットでの販売で価格はクリアが8,820円、スモークが9,240円と、約1万円とお高いセレブヒンのよーだ。

「ただのウィンカーだろぉぉぉ!」とか。「レンズ部分だけって売れないのかぁぁぁぁ!」なんて庶民の叫びはセレブヒンには通じないようです。

セレブヒンとは?
狐が勝手に考えたセレブ(高級、優雅)と部品(ブヒン)をかけた略語。


POSH品番メモ
スモークレンズ:086079

テールランプは2種…いや4種?
テールランプはスモークとクリアの2種があるのだ。
もちろんスモーク化するのだからスモークを買うのだけれど、同社から各々LEDタイプなるものが作られているらしい。

ということは、4種!さすがセレブヒン!
ここでスモークのLEDかバルブかを選択するワケなんだけれど、LEDタイプは更に高額になりまして…12.600えん。


POSH品番メモ
スモークテールランプ:086190-92
(LEDタイプ)
悩んだ末に、交換するなよりLEDにしようって事で、LEDタイプに決めた。
しかし明らかに予算オーバーなので、いつも通りオークションとにらめっこの日々。

ある日、は5800円で落札することができた。
しかし、それがLEDなのか、バルブなのかが届くまで分からず悶々とする日々。

バルブタイプなら損、LEDタイプなら得なのだ。
気になって写真を拡大したり、明るく加工したり、そして届き、開封した結果…  キタ━━(゚∀゚)━━!!

◆作業開始。
⇒ちょいと加工。

車で云うところのACCを取り出す。
毎日乗るのでバッテリー直付けでも大丈夫だとは思うけれど、バッテリー直付けが嫌いなのと、スペースが少ないのとで、テールランプから取り出す。


0.5sq/muの線を使用。
それを、端子台に接続。
ついでにヒューズをつけておこう。

洗車や雨天時の走行程度では水は入らないのを確認はしてるけれど、 水が入ったら終わりな仕様なので洗車時には気をつけないとね。

◆フロントの交換作業。
⇒POSHの親切さ。

今までアッパーカウルを外したことがなく、上手く(破損なく)はずす事が出来るかが不安だったけれど、そこはセレブヒンのPOSH様!ありがたい事に外し方が書いてあった。

図面入りで超親切な説明で、初外しは問題なくできた。
ウィンカーも螺子2個での取りつけなので簡単、至極簡単だ!

以下が仕上がり。↓

交 換 前

交 換 後

◆リアの交換作業。
⇒クリアランス完璧。

リアの交換にはリアカウルを外さなければならない。
螺子とプラスチックのビスを外せば取れるから、脱着は容易に行えるのがありがたいね。

でも300km/hのマシンがこんな簡単な固定でいいのかなぁ…なんて思っちゃった。

さて、前もって配線しておいたのを端子台に接続し〜の、取り付け〜ので、ゴチャゴチャしてきた。
リアウィンカーの交換は簡単。
ナットで止まっているだけだった。

というワケで、前後の交換は完了。
どーでしょ?

◆作業終了後。
⇒売れるかな?

前後のクリアウィンカーを在庫にするには邪魔。
初期型のウィンカーがクリアではないので、需要があると思いオクに出してみたらすぐに売れた♪
しかしこちらは売れない…。
純正のテールランプにACCの電源出しただけでは需要がないようなので、何かしら付加価値を付かなければダメぽ。
+ SUZUKI GSX1300R Hayabusa +

TOP ⇒ GARAGE GSX1300R ⇒ 白目から黒目へ。

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system