TOP ⇒ GARAGE GSX1300R ⇒ 去らばRF。

+ SUZUKI GSX1300R Hayabusa +

らばRF。(リアフェンダー)
多くの人はオールペンという行為はカスタムの後半か仕上げに行なうそうです。
全てが純正のままオールペンをするのは周りに居なかったので、やはり珍しい部類に入るのかもしれないと思いながらも何だかんだで少しずつカスタムが始まってる感じです。

ようはアレっすよ、多くの人と逆の順番でやってるんですね。
ここまででオールペン、マフラー、フロントフェンダー、ウインカー、アーシングをしてきてて、「RFは純正のモッサイ感じのままですか?」「レスにすればお尻スッキリしますよ。」な事を度々云われてその気になってみた。

一番効いたのが、「リアインナーカウル付けててフェンダーレスじゃないの?」だったかな。
ただ、フェンダーレスってメーカーによっては穴位置がズレていたり、加工が必要だとか聞くと面倒で面倒で…暑いし。

でもその気になったので買ってきた。
もちろん中古である。 どーせ傷つくのだから割れていなければ中古で十分さ。 必要な加工はされてるし。

◆購入検討
⇒買う前にフェンダーに求めるものは?

当然ながら隼となれば数社が製作してるのね。
各々の具合をネットで見つつ、条件をまとめてみた。

@成型レベルが高い。
A加工はなし。
B純正ウィンカーが使えること。

の3点を踏まえて探してみるとnao社製に行き着いた。
このメーカーは他のメーカーに比べて成型レベルが高いらしく、加工をせずポン付けできる確立が高い。それに純正ウィンカーが使えるのがありがたい。

オークションを探してさっそくポチっと落札。
入札の小バトルをせず直前で横取りです。 気分がいい♪

◆購入して受け取り。
⇒引き取ったフェンダーにはおまけ付♪

出品者の郵送準備、入金確認の工数削減、狐は送料と待つ時間と入金の工数削減というお互いに損が無しにするため、手渡しをしてもらった。

幸い隣町と近く、夏の名残の海沿いを水着のおねえさんと、海を見ながらアコードで駆け抜ける。海沿いはいつ走っても気持ちがいいもんだ♪

出品者は隼⇒BMWへ乗り換えのようだ。
Ducatiの箱に入れられ受け取ったフェンダーにはPPSなる電気関係の製品が入っていて、取りに来たお駄賃として一緒に頂いた。

彼曰く、「低速時のドンツキが若干ほにゃらら(ry」と。
狐が駆る隼は24bitにCPUが増えているのであまりドンツキは感じないのだけれど、これ付けて何か変わるのかしら?

◆作業開始。
⇒壁の塗装で辺りがとっても臭い。

メンテナンススタンドで後輪をUP。
このスタンドが在るのと無いのとでは作業に差が出てくるので、乗ってるバイクが大好きなのであれば是非買っておきたい。

作業内容↓
@リアカウル類外し。
A純正フェンダー外し
B新フェンダー付け。
Cリアカウル類戻し。

うーん、臭いです。

@リアカウル類外し。
A純正フェンダーを外し。
B新フェンダー付け。 ←イマココ。


うぬぬ、入らぬわぃ!
オらオラオラ!って無理に入れたらリアインナーフェンダーと接触して、装着前に傷が! \(^0^)/ オワタ!



___
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||          ┏  ┗ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

@リアカウル類外し。
A純正フェンダーを外し。
Bリアフェンダーを外す。←イマココ。
CPPS取り付け。
D新フェンダー付け。 


工数が1個増えちゃった、めんどうくさいな。
ぶちぶち云っても終わらないので、リアインナーフェンダーを外して、ついでに掃除&注油。

けっこう汚れがあるものね。
チェーンも1度汚れを落としてから注油。カウル類がここまで取られていると作業が楽だね。

@リアカウル類外し。
A純正フェンダーを外し。
Bリアフェンダーを外す。
CPPS取り付け。←イマココ。
D新フェンダー付け。 


PPSの場所は…と悩んだ末に側面に固定。
邪魔な端子台を外し、仮付け、配線まわし…を経て最後に壁紙用の強力な両面テープで固定。

このテープは1度付いてしまうと剥がすのが大変。
これで取れるようであれば諦めが作ってもんさ。張る際は張る場所と自信の指の脱脂と汚れの除去だけは確実に。

◆作業完了。
⇒純正との比較。


@リアカウル類外し。
A純正フェンダーを外し。
Bリアフェンダーを外す。
CPPS取り付け。
D新フェンダー付け。←イマココ。


【評 価】
■良い所
 ・純正工具の固定具も付いて良し。
 ・STDよりも収納が向上した。
 ・成型レベルが高く、加工が不必要。
  (1mm前後のズレはある。が、車体差の範囲。)
 ・リアインナーフェンダーが見えるようになった。

■悪い所
 ・今のところ特に無し。

◆車両の全景。
⇒案外イイかもしれないね。

うん、すっきり♪
これで大体の見た目の改造は終わった感じかと思っていたら1箇所気に食わない場所を発見。

またお財布と相談しないと。
+ SUZUKI GSX1300R Hayabusa +

TOP ⇒ GARAGE GSX1300R ⇒ 去らばRF。

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system