TOP ⇒ GARAGE GSX1300R ⇒ 後輪の中の人交換。

+ SUZUKI GSX1300R Hayabusa +

輪の中の人交換。
タイヤを交換して3ヶ月目に突入のある日。
度々感じていた加速時の時差が悪化するばかりなので、いよいよ交換しようと思い立ったのだ!

タイヤ新品、チェーン余&スプロケットもOKとなると、後輪の中の人が疲れてるだろう。
というか、スプロケットとタイヤがカクカク動くぢゃないかぃ!

◆お買い物。
⇒在庫あって即納。

純正品の取り寄せをすると手数料が発生する。
何ゆえ300円とか取られるのかがわからないけれど、メーカーから取り寄せる手数料か何かなんだろうね。

しかし隼は違った!
ふっる〜い車体や不人気車(※)だとダンパが在庫としてお店にない事があるが、『石を投げれば隼に当たるかもしれない。』ほどに売れた車体ならば話は違って、置いてある事が多い。

今回も置いてあったので余計な出費は無し♪
(※)KawasakiGPX250RUは毎回取り寄せだった。

◆作業開始。
⇒後輪を降臨させる。

後輪をリフトアップして、後輪を外す。
しばらく走っていなかったこともあってディスクローターが錆びさびじゃい!

まぁブレーキの度に落ちていくから錆びは放置。
錆びてるときのブレーキの効きってイイよね。

キャリパーやチェーンが傷つかぬように回避。
と思っていたら、チェーン地上に接地してるじゃん…。

◆ダンパーを外す。
⇒中の人こんにちは。

スプロケットを外し。
通常の状態でスプロケがカクカク動いているので、相当ヤレてて、スプロケを抜く際にも何の抵抗もなくスポリと抜けた。

中の人、乙でした。
中の人がお見えになられました。
チェーンから外すとカクカクからカックンカックンになるほどお疲れのご様子。

去年のタイヤ交換の時にやったと思ったのになぁ…。
やってなかったみたい。 orz
ベアリングは元気みたい。
車検の時に変えたんだっけ、、、(忘

シャフトを洗浄してグリスアップ。
後々塗りすぎたのを後悔。 orz

“適度”というのを覚えられない残念な狐です。

◆作業の途中ですが、臨時質問をお伝えします。
⇒スプロケが入りません。

ココが一番大変。
ユルユルからキツキツになるので、スプロケットが入らない。

全体重でも入らない、プラハンでも入らない、波動拳でも(ry
どうしようも無くなり某掲示板やブログに書いてみた。

その結果は下記の通り。
 @ママレモンを塗布する。
 Aシリコングリスを塗布する。
 Bペペローションを塗布する。
 Cダンパを湯で暖めてから入れる。
 DCRC556 を塗布する。
 Eパークリを塗布する。
 F干渉する箇所を切り取る。

Bペペローションなんてどこで買えるんだ!w ヽ(;*Д*)ノ
@DEFはパス、Cは面倒くさいのでパス、Aを実行。

◆ありがとう。
⇒アドバイスを頂き、スプロケが入りました。

シリコングリスを各ダンパに一吹き。
物足りないくらいで済ます。

狐の物足りないは一般的には適切量みたいなのだ。
満足する頃にはシリコンオイルが滴っているでしょうw

シリコングリス塗布したら若干の抵抗はあるものの、入った!
昨日の苦労は何だったんだ!ってくらいに入った。

汗一粒も出てない。
━━(゚∀゚)━━

これで作業は終わり、外したときとは逆の順番で付けて終わり。

◆余談。
⇒呪いが解けました。

何だか分からない心境の変化という呪いが解け、隼も元に戻りました。
何だったのでしょうね、あのシマウマというかツンツンというかチクチクしたデザインは、、、

どうしてそう思い立ったのかが未だに謎です。
+ SUZUKI GSX1300R Hayabusa +

TOP ⇒ GARAGE GSX1300R ⇒ 後輪の中の人交換。

Copyright (C) 2004 withbike.web.fc2.com All Rights Reserved.
inserted by FC2 system